FC2ブログ
QLOOKアクセス解析

DTPを快適に!

なにかと短時間作業を強いられることの多いDTPの仕事。この苦しみから少しでも解放されたい思いで、只今勉強中!javascript、applescriptの習得を中心にその他のチップス、素材のことなんかを書いていきます。

Illustrator javascriptの教科書 & 取扱い注意

今日は本の紹介を・・・

私はillustratorでのjavascriptの基本をこの本で学びました。

古旗一浩さんという方がかかれている
「Illustrator10自動化作戦with JavaScript」という本です。


基本的な実例がたっぷりと掲載されてます。
私はscriptを作るときはまず、この本を横に置いてとりかかります。
この方のサイト「OPEN SPACE」にも、この実例と基本的な説明が載っています。

じゃ本いらない?.....私の場合、やっぱり本がいいです。検索&コピペはできないですが、見やすさはネットに間違いなく負けません。


しかし、上のアマゾンのリンク先を見てみると、
「この本は現在お取り扱いできません。」
なんてでてきます。
この本、絶版なんです。何年も前に、

illustratorのjavascriptを扱った本なんて他に無いんですよ。この本以外。(月刊誌の記事的なのはありますが...)

で、この本随分前から欲しかったんです。
ですが、絶版

それでしたことの一部として
1)ネットでひたすら検索。
・・・・・・・・・・・・どこも「在庫なし」マーク

2)ブックオフオンラインで入荷まち
・・・・・・・・・・・・ブックオフのサイトで、入荷するとメールで知らせてくれるサービスがあるんです。何ヶ月か(1年近く?)たちましたが、何の反応もありません。
 ※ブックオフオンラインさんからコメントを頂きました。
  「発行後3ヶ月以上のパソコン雑誌、発行後3年以上の参考書などは、買取対象外」とのこと...ということで買取がないものは入荷するわけがないということのようでした。解決


3)ヤフオク
・・・・・・・・・・・・オークションにたま〜にでてます。一度、挑戦したのですが、あまりにも値段が上がりすぎて、定価の倍以上に.........あきらめました。でも定価ぐらいで、落ちることもあるようです。

4)図書館
・・・・・・・・・・・・図書館って読みたい本があると、他の図書館から取り寄せて貸してくれたりするんですよ。....しかし、どこにも無いと言われました。工業大とかの図書館にはありそうだけど......。

こんな感じで探してて、ふとした拍子に見つけました。
先程の「取扱いできません」アマゾンです。

アマゾンって、新品以外に「中古商品」も売ってるんですね。この場合つまり古本です。
正確にはアマゾンが売ってるんじゃなく、アマゾンが他の業者や一般の売りたい人に売り場を設けてるんです。

そこでゲットしました。本の代金1900円、本の場合の配送料340円、あわせて2240円でした。
とってもヤニ臭い本でしたが..........。(ニオイをとるのに、ネットで調べた方法で3日ぐらいかかりました。)

このブログを書いている現時点では、残念ながら中古商品が0のようです。探している人は気長に確認を。

あっ、もう一つ問題を忘れていました。
この本、すごくためになるんですが、内容が古いんです。(だから絶版なのか?)

この本はIllustrator10を対象にしたjavascriptがかかれているので、今ここにかかれているとおりに、CS以降で動かそうとすると、エラーが出てしまうものが多いんです。(ほとんど?)
特に文字関係の構文が変わってしまってるので、そこをふまえつつ、変換作業が必要になります。

最初に書いた古旗一浩さんのサイトには、CS1、2、3、4についても説明&実例が書いてあるのでものすごく参考になります。

Illustratorのjavascriptって、需要が無いんですかね。
どなたか、新しい本を書いてくれるといいんですが.......。