FC2ブログ
QLOOKアクセス解析

DTPを快適に!

なにかと短時間作業を強いられることの多いDTPの仕事。この苦しみから少しでも解放されたい思いで、只今勉強中!javascript、applescriptの習得を中心にその他のチップス、素材のことなんかを書いていきます。

illustratorスクリプトを作るその前に

コンピューター赤ちゃん

illustratorに新機能の追加とも言えるスクリプトですが、
勢いでスクリプトを作りはじめると、徒労に終わってしまうことも。

今回は私のスクリプトを書く手順を

1.どんな機能がほしいか?

いつも当たり前のように手作業しているとスルーしてしまいますが、
意識して仕事していると「これめんどくせー」から「どうにかしたい!」になります。


2.その機能は現在の機能にないのか?

実はその機能あったりします。アクションで済んだりもします。

私も以前、グループ化された2色のオブジェクトの色を入れ替えるスクリプトを作ったことがあります。
その後、「オブジェクトの再配色」で色をドラッグするだけで入れ替えが出来る事に気付きました。トホホ

webで検索してみましょう。


ここで初めてスクリプトへ

3.そのスクリプトは他の人が作ってない?

私のブログにもいくつかスクリプトを紹介していますが、
web上にはいくつものスクリプトがアップされています。
ありがたく使わせていただきましょう。


4.やっと制作

スクリプトを作っていくのですが、私もスラスラとは作れません。
web上のスクリプトや、スクリプトの解説を参考に作っていきます。
皆さんに感謝です。




これら手順はIllustratorだけではなく、PhotshopやIndesignなどのスクリプトを作るときも同じかと思います。


世の中で自分だけが特殊な難問を抱えている。
なんてことは、それほど多くないでしょう。

自分が「めんどくー」と思っていることは、
たいてい他の人も同じように考えていて、
運が良ければスクリプトなどの解決策を提供してくれるかもしれません。

私も多くのサイトを活用させていただいていますので、
お返しになればと、これからもスクリプトをアップしていきたいと思います。