FC2ブログ
QLOOKアクセス解析

DTPを快適に!

なにかと短時間作業を強いられることの多いDTPの仕事。この苦しみから少しでも解放されたい思いで、只今勉強中!javascript、applescriptの習得を中心にその他のチップス、素材のことなんかを書いていきます。

MacでArc Touch mouse 快適?

以前も書きましたが、たまに外で仕事をしています。

MacBook Proで文章を書いたり、ネットを見るぐらいだと、トラックパッドがとっても便利!
BetterTouchToolなるトラックパッドのジェスチャ機能を追加するソフトを入れ、より快適にして使ってます。

ただ、illustratorやphotoshopなんかのDTPソフトを扱うにはトラックパッドはきびしい。
ドラッグしながら細かい作業はとても出来ない。

やっぱりマウスが必要ですよね…

外でもマウス

以前ヤフオクで買ったBUILT NYというところのPCバッグは、15インチMacbookProを入れると、ピッチピチ。

そこに、愛用のマイクロソフトのマウスExplorer Mouseを入れると…モッコリ

バッグにも問題あるのかとは思いますが、持ち運びにコンパクトなマウスがほしい。

ちなみに長年apple好きな私ですが、マウスはマクロソフト。
mac純正のマウスから比べると、フィット感と5ボタンの使い勝手は衝撃でした。


やっぱりマイクロソフト

持ち運べるマウスをいろいろと探しましたが、これしかありませんでした。

マイクロソフトの「Arc Touch mouse」RVF-00006

というかこれ以外考えられません。

マウス
(写真上:Explorer Mouse 中:Arc Touch mouse 下:単3電池 大きさ参考)

使わないときは平らに伸ばしてペッタンコに、
使うときはカチカチとアーチ状に曲げると電源がオンになる。
見た目の美しさとカチカチのギミックがたまらない。

ただ、問題が1つ。
マイクロソフトのサイトをみると、これが、mac非対応。

ネットで調べてみると、macで使っている人もいるようですが、細かな設定が出来ないとのこと。

ちょっと微妙なマウスですが、1ヶ月ほど前にツクモのネットショッピングでキャンペーン的なものがあって、安く売っていたので飛びつきました。

ファーストインプレッション

使用してみました。
確かに、使えます。
osxの環境設定の「マウス」の設定もひと通り出来ます。

ただ、ItelliPointというドライバーを入れてもマウスを認識していませんでした。
ItelliPointでできる細かな設定ができないということです。

そんな環境で使った感想ですが…。

まず、持ちづらい。違和感がある。
タテ方向のアールになってますが、ヨコ方向は極端にいうと角張っている。
手のひらにすっぽりとはいかない。
持ち上げるときに、引っ掛かりが無く持ちづらい。

次にボタン。
左右のクリックが固い。
持ち方次第で、先の方をクリックすると力が入るのですが、手前をクリックすると固い(テコの原理)

中ボタンはapple mouseのように、上下にこすることでホイールのようにスクロールになっている。
このスクロールが曲者。物理的ホールを回したときのような振動が帰ってくる。
でも物理的ホールとはちょっと違って気持ち悪い。
気持ち悪のが気持いいという方もいるでしょうが、私には気持ち悪い。

それから、レーザーは一番先の底面に付いてる。
物理的に地面に接しているのが先かしっぽの部分なので、ここしかあり得ないのでしょうが、そうするとマウスパッドなどを使っているとすぐにはみ出してしまうんです。

あと本来、中ボタンの真ん中の継ぎ目部分をクリックすると、何らかのボタンとして割り当てができる。
が、osxでは使えませんでした。




使えなかったのですが…

使えるようになりました。

先日、もうひとつのマイクロソフトマウスのドライバーを別のMacにいれようと、マイクロソフトのサイトからダウンロードしました。
マウスのドライバーはマイクロソフトのマウスなら共通のドライバーとなっているのですが、lion os10.7対応ということかと思いますが、バージョンアップされている雰囲気。

ダメもとで、arc touch mouseを使っているMacBook Proにもいれたところ、しっかりと認識しています。
中ボタンの設定も無事出来ました。
IntelliPoint

出来ましたが、この中ボタンがやっぱりちょっとクセモノです。

まず、ボタンを押す感触が無いので、反応が分かりづらい。
その上、スクロールしたときなどに、間違ってクリックになってたり。

また、先ほど左右のクリックが固いので先の方をクリックすると書きましたが、そうすると中ボタンが押しづらい。

まぁ機能、使い勝手には愚痴だらけですが、一ヶ月ほど使用して少しは慣れてきました。(中ボタンは未だに不発が多いです)

しかし、なんだかんだこのフォルム。
欠点を払拭させるだけの、かっこ良さがこのマウスにはあります。