FC2ブログ
QLOOKアクセス解析

DTPを快適に!

なにかと短時間作業を強いられることの多いDTPの仕事。この苦しみから少しでも解放されたい思いで、只今勉強中!javascript、applescriptの習得を中心にその他のチップス、素材のことなんかを書いていきます。

CS4 Design ST注文!でもWeb STお得

現金orポイント

ヨドバシドットコムにてCreative Suite 4 Design Standard アップグレード版「A」 日本語 [Macソフト]を注文しました。というのは先週の話し。かれこれ1週間ほど経ちましたが、発送メールがきません。

ちょっと不安になっていろいろ見てみると、CS5無償アップグレード(前回の記事参照)ためどこも品薄のようですね。

アマゾンでもおなじCS4 Design STをみると、「通常2~5週間以内に発送します。」となっています。
5週間っていうと1ヵ月以上じゃないですか!?


   追記:その後、ほぼ1ヶ月で到着。→到着記事

まだ、Adobeの無償アップグレードの「対象期間」「申込み締め切り」の7/11までは日にちがあるんですけど、どうせ買うんだから早く欲しいですよね。
CS4はスルーでCS5がメインで買おうって方はいいですけど、私の場合ハード(powermacG5はCS5未対応)の関係でCS5はしばらくおあずけなもので、CS4を早く使いたいんです。

話しは戻って今回ヨドバシで買ったんですが、本当はアマゾンで買おうかと思ったんです。私の買ったCS4は価格.comでみるとアマゾン今、最安になってるんです。75,582円です。
ヨドバシはというと、売値が83,980円。これにポイント10%(8,398ポイント)。ポイント分引くと75,582円相当。

なぜかぴったり一緒。(わざと合わせたんでしょうか?)
一緒ならもちろん現金で安い方がいいんですが、ヨドバシのポイントが15,792ポイントありまして。

そんなわけで、ポイント使ってヨドバシで買っちゃいました。
モリサワのパスポートをヨドバシで買っていて、毎年5000ポイントほど付くんですが、何か買おうとすると、ヨドバシより他の店の安さに負けて使えずにいたんです。

でも買ってから気づいたんですが、ヨドバシで83,980円のものを15,792ポイントを使って買うと、支払いは68,188円なものですから、還元されるポイントはこの支払いの10%、6,819ポイントしか付かないんです。
ということは、差し引き77,161円相当となってしまい、結局アマゾンより高くなっていまいました。


今回限定 Web STお得

そんなケチなことを考えながらネットをみていたら、すごいこと発見してしまいました。(ってみんな知ってるのか?)
CS4 Web Standardを買うと無償アップグレードではCS5 Web Premiumがもらえるんです。

これってすごくないですか。
CS5からWeb Standardがなくなったようで、こんなお得なことになってるようです。
Standardに比べPremiumには、AcrobatとIllustratorとPhotoshopEXがプラスされています。

アマゾンでCS4 Web Standardの通常版(アップグレードではなく)が113,382円。
CS5 Web Premiumの通常版が212,562円。
約10万円の差があるんです。
新規でCS5 Web買う予定があるなら、借金してでもCS4 Web stを買った方が絶対お得です。(ご利用は計画的に

だんだん計算が面倒になってきましたが、もしかしてCS5 Master Collectionを買おうって人もこれプラス単品で必要な物を買えば安かったりしないですかね?全部必要なら別ですけど…たぶん。

いろいろと収支のバランスの取れない昨今。考えてしまいますね。
私のCS4は何時届くのか?








CS4 Mac

CS4 Win

CS5 Mac

CS5 Win