FC2ブログ
QLOOKアクセス解析

DTPを快適に!

なにかと短時間作業を強いられることの多いDTPの仕事。この苦しみから少しでも解放されたい思いで、只今勉強中!javascript、applescriptの習得を中心にその他のチップス、素材のことなんかを書いていきます。

2011年07月の記事

BBモバイルポイント やっとつながりました。

以前、外でネットが出来るようにと、「BBモバイルポイント」に入ったという話を書きました。(詳しくはこちら

近くのマクドナルドで1度だけ、繋いでみようと試みました。
ログイン画面がでたのですが、パスワードを忘れてしまい断念して帰ってきました。

それから3ヶ月ほど立ちまして、一度も使っていませんでした。

私は自営業で自宅で仕事をしているのですが、自宅に一人でいると何かと他のことに興味をそそられてしまい、なかなか仕事に集中できないことが多いんです。(意志が弱いんです…)


アイコンチキン食べながら…

そこでたまには外で仕事も悪くないかと、マックに行って、今度はパスワードもしっかり用意して、イザ!…つながらない。

正確にはネット回線はつながってるんですが、ログインができない。ログイン画面が表示されない。
safariもfirefoxもgoogle chromeもダメ。

スマートフォンを取り出し、スマートフォンからトライ。
ログイン画面がでて、ちゃんとつながりました。

ということはMacがおかしい。(マクドナルドではなく、持参のMacbook)

スマートフォンで解決策を検索。
ブラウザのキャッシュを消してみたり、
直接ログインのアドレス「https://www.login2.w-lan.jp/signup/Login」「https://www.login3.w-lan.jp/signup/Login」(スマートフォン上では後者のlogin3でした。)

いろいろやりましたが、だめ。

その日はそのまま退散(マックの充電も忘れていてあまり長く使えなかった)

帰宅後も、情報を検索。
ひとつわかったことは、
os10.6はネットワークのセキュリティが「WEP 40/128ビット 16進」だということ。
前回はログイン画面がでたので、気にしていなかったのですが、普通の「WEP」を選択していたような。


敗者復活

ということで次の日もう一度トライ。

結果は変わらず。ログイン画面がでない。

こんなことを繰り返してもと思い。
サポートセンターにその場で電話。

電話には親身に対応していただきましたが、やってることは同じようなこと。

やってなかったのはネットワークの中に表示されるTCP/IPのルーターアドレスをブラウザで打ち込み直接ルーターにアクセスさせること。
ダメでしたが。

結局マクドナルドの店舗を教えて、調査します。とのこと。
スマートフォンではつながるので、大丈夫かとは思うのだけど、あちらが言うので。

こんな感じで何も進展せず、電話終了。

その後も、往生際悪く弄って見る。
safariのキャッシュをもう一度消す。ダメ。

とその時、safariの「接続できませんでした。」の表示の下に「ネットワーク診断」というのが目に止まり。
ダメもとでクリック。

指示にしたがってポチポチすると、

ログイン画面表示!!

えっ?
正直、何がどうなったかは、わかりません。

なんだかつながったみたいです。

つながりましたが…

サポートセンターが調査をするという事だったので、手間を取らせるのも悪いなぁと思い、もう一度電話を(お人好しでしょうか?)

今度は先程とは違う方が出られたので、さっきも電話して結局つながった話しをしたら、「ではそのままお使いください。」とのこと。
調査の話をしても、大丈夫です。とのこと。

結局調査はするようですね。
あちらも忙しいのでしょうが、そそくさと電話終了。

つながった経緯でも聞いておけば今後のサポートにも生かせるのではと思ったり。

ちょっと、スッキリしなかったので、こちらに書かせていただきました。
誰かの役に立てれば嬉しいです。





スポンサーサイト