FC2ブログ
QLOOKアクセス解析

DTPを快適に!

なにかと短時間作業を強いられることの多いDTPの仕事。この苦しみから少しでも解放されたい思いで、只今勉強中!javascript、applescriptの習得を中心にその他のチップス、素材のことなんかを書いていきます。

2009年10月の記事

モリサワパスポートおトクに更新

今年もモリサワさんからのお便りが来ました。
MORISAWA PASSPORTの契約更新のお知らせです。

モリサワパスポートっていうのは、モリサワというフォント屋さんの300以上あるフォントを全部使えるって代物です。基本1年契約で52,500円です。
5万円ってのは高い気もするけど、1書体2、3万するものなので、それをすきなだけと考えれば、安い物です。(と、いいきかせてます。)
というか、私の場合、他の印刷会社さんなんかから、お仕事を頂いてるので、業界標準ともいえる、モリサワフォントがないと仕事にならないんです。

今回2回目の更新が来たんですが、3年目となり嬉しい事が。
3年目からは割引が適用されるんです。5%引きで、49,875円です。

とはいっても、こんなご時世なので、更新の手続きも、ギリギリまで置いておこうと、(ご時世ではなく、すぐに出来ない性格なだけ)
そして、しばらくしてもう一度書類をみると、更新申込期限を過ぎてるじゃないですか
更新申込期限と契約更新日とあり、ここに1ヶ月の差があって、そちらと勘違いしていました。

すぐにモリサワさんに電話してみると、あっさりと「大丈夫ですよ」とのこと、まぁあちらも商売なので更新してくれないと困るんでしょう。ひと安心。

ということで今年もヨドバシカメラに電話して更新手続きを

当初モリサワパスポートに入るとき、やはり5万というのは高かったので、どうにか少しでも安く入ることは出来ないかと、調べたんです。
ですが、そのころ取扱店自体も少なく、どこも値段は一緒でした。
ただ、ヨドバシカメラやビックカメラだとポイントが10%つくんです。
約5,000円もお得なんです。

でも、あらためて見てみると、

アマゾンで47,232円(2009.10.20現在)
私の5%引きの価格より安いんです。
ヨドバシのポイント分もいれれば、私の勝ちなのですが、でもなんだか悔しい

これはMORISAWA PASSPORT ONEといって、面倒な手続き不要で買ったその日から使えるっていうものです。
これだと特定の店舗ではなく、いろいろなお店で売られているようで、価格にも縛りが無いです。
2年目からは通常のPASSPORT扱いのようなので、値段も通常なんでしょうか?

これから導入使用って人は、まず、PASSPORT ONEを安いところで買って、2年目以降はヨドバシやビックカメラでポイントねらいでっていう感じでいかがでしょうか?

今年はモリサワからPASSPORTユーザ向けにユーティリティツールがでます。
フォント管理ツールFontKeeperとOpenType文字検索ツールGlyphPaletteです。
某LETS FontACEは不評のようなので、皆さんFontKeeperに期待大なのではないでしょうか