FC2ブログ
QLOOKアクセス解析

DTPを快適に!

なにかと短時間作業を強いられることの多いDTPの仕事。この苦しみから少しでも解放されたい思いで、只今勉強中!javascript、applescriptの習得を中心にその他のチップス、素材のことなんかを書いていきます。

2009年09月の記事

mac ウイルスソフト必要?ソフト比較

最近mac向けのウイルス対策ソフトの記事を見かけるようになった。

ひとつ目は日本ではジャストシステムが販売している
カスペルスキーの「Kaspersky Anti-Virus for Mac」、11月13日から販売との事。

もう一つは、トレンドマイクロの「ウイルスバスター 2010」。これはもう発売しているみたい。

macにも今までウイルスがなかったわけではないけれど、ほとんど必要なかった。
macでウイルス対策ソフトといえば、シマンテックの「ノートン」。私もかつては入れていました。
あと「ウイルスバリアX5」なんてのもあります。

で、そのノートンも対抗なのか、現在ギフトカードによるキャッシュバック中。2009年9月30日購入分まで。

今まで、あまり企業が手を出さなかったのは、macにはあまり必要ではなかったから、つまりは売れないから。
でも今、2社が参戦してくるってことは、少なからずの利益を求めてるってこと、

つまり
売れそう = macにウイルスの危険が拡大 ??

今までmac向けウイルスが少なかったのは、windowsに比べユーザーが遙かに少なく、つくってもおもしろくなかったから、かと、
iPhoneなんかも盛り上がってきていて、ウイルス作る方も活気づいてきているのか?
ウイルス対策ソフトがでると、ますますあおりそうだが、

公式のHPを参考に比較表を作ってみました。
メーカー毎に書き方が違うため、これでいいのかなという所もあります。

2009年9月12日現在

Kaspersky Anti-Virus
for Mac

ウイルスバスター
2010

ノートン アンチウイルス
11.0

ウイルスバリア X5
リアルタイムスキャン
手動スキャン
ウイルス定義自動更新
フィッシング対策

対応Safari3.0,4.0
Firefox3.0,3.5


別ソフトInternet Securityで可能

使用環境
OS10.4.11〜
Intelのみ

OS10.4.11〜
PowerPC(G4,G5)
Intel

OS10.4〜
OS10.6正式対応
PowrPC(G3,G4,G5)
Intel

OS10.4.10〜
PowerPC
Intel
価格

パッケージ版1年4,900円
ダウンロード版1年4,620円
更新3,675円

mac、win合わせて3台使える
パッケージ版1年5,980円
ダウンロード版1年4,980円

OPEN価格
シマンテックストア
パッケージ版1年8,232円
ダウンロード版1年6,195円
更新4,980円

ダウンロード版1年7,800円
更新2,520円


使っていないので使用感はわかりません。
使用感は徐々に他の方がレビューを書いてくれると思うので、そちらを参考にして下さい。
比較してみたものの、機能として違うのはフィッシング対策がウイルスバスターについてることぐらい。

私の環境(PPC G5 OS10.4.11)としてはカスペルスキーは却下。
うちにはmacとwindowsが合わせてちょうど3台あるので、ウイルスバスターは魅力的ですね。

体感的に遅くなるのはいやなので、レビューをみてからですね。レビューよろしくお願いいたします。

それにしてもシマンテックのサイトはわかりずらい。macはどうでもいい扱いの様な感じを受けました。漢字talk7.5からノートンユーティリティを使っていた身としては悲しいです。

スポンサーサイト