FC2ブログ
QLOOKアクセス解析

DTPを快適に!

なにかと短時間作業を強いられることの多いDTPの仕事。この苦しみから少しでも解放されたい思いで、只今勉強中!javascript、applescriptの習得を中心にその他のチップス、素材のことなんかを書いていきます。

2009年08月の記事

プリンタ検討中

なんだか随分とお久しぶりになってしまってます。
なにかと忙しいのをいい訳にブログが更新できません。

今日「さっさとやれば、何でもかなう!」という本を買いました。
最近何かと後回しにしてしまってるものが、山積みなので....
さっさと出来るようになればいいのですが、20ページほどしかまだ読んでませんが、モチベーションが上がりそうな感じです。読み終えたら感想書きます。

それでは本題、
今レーザープリンタを検討中です。

私の仕事のメインは折込チラシの制作なのですが、
ほとんどが印刷会社等の外注でして、ネットでのデータのやりとりで終わってしまうのです。
そのため、色校も自分のところで完結してしまうのです。
(プリントは自分で見たらおしまい、外に出さない)

そんなこともあり、インクジェットのプリンタで間に合わせていたのですが、プリントをしたものを納めるような仕事も来そうな気配もあるので、そろそろ人並みにレーザープリンタでも入れようかと思って検討を始めました。

メーカーは今までの経験から富士ゼロックスに決めちゃってまして、
それで機種なんですが、
ゼロックスでDTP用とうたってるのは、プリンタのみの「DocuPrint CG835 II/LII」か、複合機の「DocuColor 1257 GA」のようです。
1257は定価で250万もするようなので、残念ながら却下!

そうなるとCG835となるんですが.....

ここで一つ疑問が、DTP用ってなんでしょうか?
たしかにCG835の機能をみるとカラーマネージメントだとかDTP支援機能があったりとソフト的なものがあります。
PostScriptに関しては他がオプションに対して、こちらは標準となってます。

もしC2250、C3360といったCG835より安い機種にオプションのPostScriptをつければ、そこそこ大丈夫というんのであればそれでもいいのかなとは思うのですが、

まぁ人それぞれそこそこ具合が違うとう結果になりそうですが、どなたかご教授下さい。

ポイントはそこそこ色校正が出来て、一般のお店のPOP、ポスターとして使えること。

あと、リースにしちゃった方がいいのか、分割でも買った方がいいのかも、経験談教えて下さい。

追記:その後購入しました。こちらへ「プリンタ検討 => 導入」


スポンサーサイト